KARUIZAWA WO MEDELU

軽井沢在住23歳現役ホテルマンが伝える、軽井沢おすすめスポット

読書にオススメ!長倉カフェ

さて、本日は中軽井沢にある長倉カフェのご紹介です!

ハルニレテラスから歩くこと15分。林道を抜けると左手に見えてきます。

f:id:ruricalaksa:20170618133850j:plain

ポールシェーラーという種のチューリップがお出迎えしてくれました。美しい。


こじんまりとした店内は、木の温もりがあり、窓の外を眺めれば緑がいっぱい。5月は緑のパッチワークが綺麗ですね。


おすすめはテラス席。軽井沢の澄んだ空気に包まれながら、読書するのもいいですね〜気持ちよすぎて思わずうたた寝してしまいそう。。

f:id:ruricalaksa:20170618134900j:plain


ご夫婦で経営されていて、ケーキは笑顔が素敵な奥様の担当。極力添加物や着色料を使わずに、時間をかけて丁寧に正統派フランス菓子を仕上げている。すごく気さくな方で、沢山お話ししてくださった。

元々は東京で暮らしていたけれど、バブル崩壊を機に軽井沢に移住。「お金には変えられない幸せがここにある」、と奥様。考えさせられる一言です。。


そんな奥様の作るケーキはというと、何と言ってもこのシャンパババロア。クリームにシャンパンの風味がほのかに香っていて上品なお味。お昼間から優雅な気分になれます。

f:id:ruricalaksa:20170618135435j:plain

コーヒーカップは全てマイセン。ご主人様がお好きだそうで、飽きの来ないこの白と青の組み合わせが心地よいとのこと。


最近のカフェは、当たり前のようにBGMが流れているけれど、ここ長倉カフェでは敢えて流していない。趣味の押しつけになってしまっていないか、という疑問を持ち数年前から音楽は一切かけていないそう。

このこだわり、個人的には賛成します!


県内外問わず熱狂的なファンが多く、駐車場には色んなナンバーがずらり。

わざわざ来たくなる気持ちは良く分かりました。うん分かるなぁ〜


なんだかまた来たくなってしまう、そんな不思議なカフェなのでした。

f:id:ruricalaksa:20170618214948j:plain